ジビエバーベキュー2019

2019321日(木)、第二回ジビエバーベキュー大会を相模原市上大島キャンプ場に於いて開催いたしました。晴天にも恵まれ参加者100名と言う大勢の家族連れの方や、若い20代から30代の男女等、それぞれの仲間で参加して頂き大盛況のうちに、無事に終了することが出来ました。今回のメニューは牡丹鍋・焼肉(猪・シカ)、酢豚(猪)、韓国チゲ鍋、猪の角煮、シュウマイ、更にシカローストは都立大学のミシュランフレンチレストラン、ル・モマンの浅岡達矢オーナーシェフの監修と協賛により一流の味を皆様に提供する事が出来ました。

益々、鳥獣被害が問題となる中、若手狩猟者の担い手確保に繋がる事業をイベントを通して理解を深め、今後も捕獲した野生鳥獣食肉の利用について様々なレシピを皆様に提供して参ります。

最後になりましたが、青年部をはじめ、ご協力いただいた会員の皆様に心よりお礼申しあげます。

 


ジビエバーベキュー2018

8/25(土)相模原市営上大島キャンプ場にてジビエバーベキューを行いました。   

今回は天候に恵まれ、多数の方にご参加いただけました。今回のメニューは、ジビエの焼き肉、シシ鍋、シカシチュー、シカ・シシ肉ごぼう塩つくね、シシ肉の洋風春巻き、エゾジカのバターステーキです。参加者の方に大好評をいただきました。


ハンターセミナー2017(今年度は終了しました)

狩猟免許に興味がある方を対象に、5/3(祝)、5/14(日)、6/24(土)神奈川県立伊勢原射撃場において、ハンターセミナー2017を開催しました。参加者57名。

射撃実演、模擬銃体験、ハンターとのトークセッション等、大変ご好評いただきました。


ジビエバーベキュー

3/26(日)相模原市営大島キャンプ場にてジビエバーベキューを行いました。   

天候に恵まれませんでしたが、多数の方にご参加いただけました。今回はメニューに新しく鹿ハンバーグ、鹿カレーを増やし大変好評でした。


特別ハンター塾

1月27日(金)伊勢原射撃場に於いて、東京環境工科専門学校の生徒を対象にしたハンター塾を初めて開催しました。

狩猟免許・銃の所持許可の取り方、ベテランハンターによる狩猟体験談等講義の後、ベテランハンターによる射撃実演、模擬銃による銃の体験等行いました。

参加者:42名

 

‐参加者の声‐

・銃が思ったより重たくてびっくりした。こんな銃を持って山を歩いているのかと思
うと猟友会の人はすごいと思う。
・正しい銃の持ち方を教えてもらえてよかった。自分の感覚とは全然違くて意外と難
しかった。
・模擬銃だったけど狙いの定め方まで教えてもらって、自分でも撃てる気持ちになっ
た。
・銃声の迫力がすごかった。耳が痛いほどだった。
・射撃はおもしろそうだったので、やってみたい。
・猟友会の人へのイメージが変わった。(怖いイメージだったが、話を聞いたらおも
しろかった)
・すごく勉強になった。今度は狩猟の現場に行ってみたい。
・ハンター塾はそもそも県内在住で20才以上の方が対象だと聞き、私のような(県外
在住で10代の)学生にも教えてくれて、とてもありがたかったし、しっかり勉強しな
ければいけないと思った。


実猟研修会(今年度は終了しました)

1月15日(日)世附猟区に於いて、初心者を対象としたシカ実猟研修会を初めて実施しました。

今年一番の寒さの中での研修会でしたが、7頭捕獲、大変意義のある充実した研修となりました。

参加者の方々も、解体した肉を手に、満足気でした。

参加者:14名

 

-参加者の声-

シカ猟研修会に参加させていただきありがとうございました。

大寒波がきていたようですが、 自分の持ち場は風も無くそれほど寒くなかったのが幸いでした。

4時間で2回計4頭の獲物が100m先を通過したのに撃てませんでしたが、

大変いい経験をさせていただきました。

 

また是非参加させていただきたいと思います。

 

狩猟見学会(今年度は終了しました)

狩猟に興味がある方を対象に、12月10日(土)シカ管理捕獲事業を活用した見学会を初めて開催しました。参加者:10名

平成29年1月22日(日)猟区を活用した見学会を開催しました。参加者:12名

両日とも冬晴れの中、対岸より猟の様子を見学しました。

銃声や犬の鳴き声、無線機から聞こえる臨場感溢れる様子などを体感していただきました。 

-猟区見学会参加者の声-

先日はありがとうございました。

鹿のお肉までいただいて、美味しくいただきました!!
猟がどのようなものか、知る端緒としては非常に良い機会でした。
猟師さんとお話もできました。

また宜しくお願いします。

 


植樹事業

平成27年度第1回植樹事業を実施しました。今回は菩提峠で、小雨の中、大勢の方が参加してくれました。 




ニホンジカ管理捕獲事業

神奈川県よりニホンジカ管理捕獲事業を受託しております。 




公益社団法人 神奈川県猟友会

   

◎事務取扱時間 

午前 9:30~11:30

午後13:00~16:00

 

定休日:土・日・祝

 

なお、その他留守にする場合がありますので事前にご連絡ください。
   ◆事務局不在日◆

 

   

 

◎神奈川県収入証紙を
 取り扱っています

取扱証紙 100円  200円  300円
 800円 900円 1000円 2000円